弊社は、電動シャッターをインターネットで制御するIoT機器(スマートシャッターシリーズ)を販売しています。
この度、従来のBlynkアプリではなく、広くIoTアプリとして普及しているスマートライフアプリ(Smart Life)で制御する スマートシャッタースイッチ(SmartShutterSwich)を新発売することになりました。この商品は、電波法に定められている技術基準に適合した「技適」の認証を取得しており、標準で、Amazon Alexaや Google Homeによる制御が可能です。価格は付属部品送料を含めて22,000円ですが、ルーターモードで稼働するWiFiにのみ接続可能です。(ブリッジモード、中継機モードのWiFiルーターでは正常に稼働しないため、ホテルルーターなどを追加して対応します。)
また、本商品は、電気用品安全法上のPSEマークをあえてつけておりません。従って、日本国内で、100Vコンセントに接続して使用される電気製品や屋内配線のON-OFFを本商品で行うことはできません。
本商品を制御するアプリ(Smart Life:スマートライフ)は、Tuya Inc.により提供されています。日本の大手企業と提携するなど信頼できる会社ではありますが、中国資本の会社であることは事実です。安全保障上高度なセキュリティを求められる施設に本商品を取り付けることは避けたほうが良いでしょう。詳細は、販売ページをご覧ください。